famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強36日目

勉強します簿記の

 

本日は一通り復習してきたのでひとまず小テストを再テストしてきました

結果10問中8問正解でした、結構良い感じ

 

間違えていたとこを忘備しておきます。

 

修正処理

回収した現金を前受金と間違えて売掛金と記載してしまった際の修正です。

またもや借方貸方の間違いです。

借方の売掛金を貸方から借方の前受金に移すのかなみたいに考えていたのですが、そもそも最初の前提の処理として

借方、現金。貸方、売掛金

があったのを忘れていました。うまく説明は出来ないのですが…

教訓としては問題にない以前にあった処理まで考えるべきということですね。

 

未払水道光熱費

シンプルに未払水道光熱費を未払金と書きました。電気水道に関する契約は継続的なものなので未払金とは書きませんね。

 

以上です。履歴書も書かなきゃなあ…