famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強30日目

簿記勉強30日目です。もう30日か…

 

本日は実戦形式で何回かテストを行いました、結果は40〜80点くらいでした。もう少し正確性をあげたいですね。

特に40点取った時が一番酷かった、4回も借方貸方を逆に書いてた…何考えてたのやら

 

以下間違ったとこから得た教訓です。

 

水道光熱費の未払金は継続的な契約関係なので「未払水道光熱費」となるみたいです。

 

小口現金勘定は支払い報告と同時に金銭を補給してる場合科目として用いない

 

貸倒引当金と貸倒損失は同じ借方

 

借方に現金過不足が生じる場合雑損として処理

 

所得税預り金は貸方記載

 

収益の勘定残高は貸方に振り替える

 

入金出金よく確かめる

 

以上の復習を行いました。

幸先不安になってきました…

 

31日は流石に休もうかな…いや、頑張ろうかな…