famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強35日目

簿記の勉強です。簿記の

 

本日、と言うか昨日の分も合わせてですね

昨日本日も復習です。

例えば仮受金や前払金、前受金の処理です。

特に仮受金で、一度仮受金で処理したものを正式な処理に戻すところでとちってしまいました、あれ?

前にも似たようなとこで間違えたような…

なんだか金額の変動がないのに支払うかのような処理なのがしっくり来ないんですよね

 

あとは借入金、貸付金です。

利息関連忘れがちなのでよく覚えておきたいです。

借入(貸付)金額×利率年(%)×(借入(貸付)期間/12ヶ月)

です。

借入40,000、利率年3%、期間8ヶ月なら

40,000×3%で1,200

1,200×(8ヶ月/12ヶ月)

1,200×2/3

つまり利息は800となります

 

ややこしそうで割とシンプルですね

 

とりあえず本日はここまでです。

寝れなかったらもう少しやるかも?