famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強34日目

簿記ですね、今日の勉強は

 

本日も復習です。仮テストで間違えたところを重点的に行いました。

 

特に有形固定資産の原価滅却ですね。計算の手順を間違えてしまったので忘備したいです。

 

減価償却費の計算は

(資産価値-残存価値)/耐用年数×使用年数

となります。

自分は間違えて残存価値を最後に引いてしまいました。繰り返したくはないミスですね。

 

仮払金や仮受金に関しましては仮払いの段階までは良いのですがその後の正式な清算まで行くととちってしまいましたね、反省点です。

 

本日はここまでにします。そろそろハロワが動き出しますね。就活も再開しなきゃです。

あと寝れなかったら簿記勉強続きもするかも