famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強19日目

お疲れ様でーす、おはようございます。

今日も簿記勉強やってきます。

ハロワのマイページ見ましたけどやっぱ落ちてましたね…本当に…難しすぎません?就活

本日は小口現金な手形について復習していきました。

以下勉強中の気づきです。

 

「小切手」という勘定科目は存在しない、これ何回でも間違えてしまうんですよね…

小切手を振り出して支払い!?じゃあここの科目は小切手や!みたいなね

本当は小切手をどうしたかによるんですよね、支払い報告と補給が同時なら当座預金みたいなね。

 

なんか勉強中お菓子代って消耗品じゃね?って思ったんすけどまあ雑費ですよね

 

あと上記の小切手云々でついでに学んだんですけど「約束手形」もそうなんすよね

支払手形か受取手形を貸方借方で言い換える感じでした。覚えておこう。

 

今日はこんな感じです。明日も就職目指して頑張ります。