famble’s blog

26歳無職です。就活のために簿記を勉強したいです。

簿記勉強10日目

本日もやっていきます、といっても今日もあまり出来なかったな…

 

本日は預金口座関連についての見識を深めました…まあ何問か解いただけですが

一応新しい概念だけでも

当座借越勘定

 

決算時に、当座預金勘定の貸方残高478,000円全額を当座借越勘定に振り替える。なお、当社は取引銀行との間に1,000,000円を借越限度額とする当座借越契約を締結している。

 

そも、当座借越とは簡単に言えば口座にお金がない状態での取引の際銀行がお金を貸してくれる、いわば借金です。

上記の問題では、全額の振替。つまり銀行からの借金は無いので計算は単純です。(多分…!) 

 

借方科目 金額   貸方科目  金額

当座預金    478,000     当座借越       478,000

 

ただ、こういうケースばかりでは無いので借金が生じるややこしいケースもあると思うのですが…それはまた今度ということで

 

本日は以上にしようと思います。